風海 トップページ>スタッフブログ>イベント>風海もちつき大会
イベント

風海もちつき大会

201531風海もちつき大会3月1日(日)。

風海初めての試み、もちつき大会を開催しました!

201531店舗前当日はあいにくの雨でしたが、お手伝いの方々も含め大勢の人が参加してくれました。

道潅祭りの時のように、陶芸教室側の扉を開放して行いました。

まずは蒸しあがったもち米を杵でコネコネ。

201531もちつきその後はひたすらペッタンコ、ペッタンコ。

201531もちつき2.JPG店内では女性たちがつきあがったもちを、きな粉もち、磯部もち、ネギおかかもちに仕上げていきます。

201531女性たち201531出来上がり試食をしてみましたが、つきたてのお餅はうまい!

外では振る舞いもち(無料)をして、通りがかった人たちも喜んで食べていってくれました。

 

店内では有料になってしまいますが、新潟の郷土料理「のっぺい汁」やぜんざい、おでん、アルコール類を提供しました。

こちらも好評で、終わりごろにはほぼ売り切れ状態でした。

 

大人も子供もみんなで餅つき、そして食べて飲んでみんなでワイワイおしゃべりして、楽しい時間はあっという間にすぎていきました。

 

また来年もぜひ開催したいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.fu-mi0703.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/468

コメントする