風海 トップページ>スタッフブログ>イベント>阿智の思ひで その1
イベント

阿智の思ひで その1

今年で6回目となる阿智キャンプ!

行ってまいりました!(^^)!

昨年は台風直撃で行けず不発に終わってしまったので、その分今年ははじけて来たような?

8月7日(金)22:00に風海に集合し、マイクロバスに乗り込み一路、長野県阿智村へ向けて出発!bus

出発して間もなく「プシュッ」という音とともにアルコール飲料を飲み始め、宴会モードに。

20158諏訪湖SA.JPG諏訪湖SAで仮眠をとりました。

朝4時過ぎに再び動き出し、阿智村の昼神温泉で行われている朝市へ。

20158夜明け.JPG6時前には昼神温泉到着。

すっかり夜は明けて、空にはきれいな青空が広がっていました。

足湯も設置されていて、長時間同じ姿勢で座っていて固まった足腰をほぐしました。

今日も良い一日になりそうな気分にワクワクしながら朝市に並べられている品物を見物。

20158朝市.JPG!!!

この大きさで、しめじ200円!!

驚愕の安さ。

その他にもこちらでは考えられないお値段で野菜が並んでいました。

昼食で食べる食材などを買い込み、宿泊先の横川郷へ。

20158校舎.JPG横川郷へ到着。

こちらがいつもお世話になっている「阿智村智里西小学校横川分校」でございます。

2年ぶりの再会。

いろいろな思い出がよみがえってきます。

20158ベンチ.JPG3年前に作ったベンチもいい味を出していました。

20158器たち.JPGこちらも以前、夜の宴会用にと作って収めたカップたち。

割れずに食器棚に並んでいました。

20158校庭から.JPG校庭から集落を望む。

変わらない風景。

20158かまど.JPGさっそく火をおこして、朝市で手に入れたトウモロコシをゆで、朝食をとり、道普請へ行ってきました。

横川の集落までは細いくねくねとした道が1本通っているだけで、そこが冬場の雪でふさがってしまうと集落が孤立していまいます。

そこで雪のない季節にその道を掃除するのが道普請です。

今回の参加者13名で道路わきの側溝の泥をかき出したり、落ち葉を掃いたり、良い汗をかきました。

その後、今夜の食材を求めて釣り堀へ。

20158釣り堀.JPG20158太公望たち.JPGニジマスの池とイワナ・アマゴの池とがあって、みなさんイワナやアマゴと格闘中。

ニジマスと違って神経質なのか、なかなか食いついてくれず、人数分確保できるのか!と、ちょっと不安になりましたが、ニジマスも含めてなんとか食材の調達も終わり、昼神温泉で汗を流すのでした。

分校に戻ってくると遠くには入道雲。

20158もくもく.JPGさあ!

あとは皆さんお楽しみのバーベーキュー!

ささっと火をおこし、釣ってきた魚や、村の人が買ってきてくれた肉や、朝市で仕入れた野菜などを焼いて、乾杯beer

美味しい食材と美味しいお酒を満喫しました。

心配された天気も遠くで雷鳴が聞こえることがありましたが崩れることもなく、夜中にはきれいな星空が見えたようです。

そんなこんなで夜は更けて、みんな良い気分になり校舎で眠りにつきました。