風海 トップページ>スタッフブログ>中学生弁当日記

中学生弁当日記

中学生弁当日記 その92

2013123中学生弁当.JPG今宵のメインは、焼き鶏丼 でございまち。

ちょっぴり、味が濃くなってしまったのでキャベツをひいておりまち。(-_-)

ポテトサラダ、里芋の胡麻味噌和え、金平牛蒡、大根の皮の南蛮味噌炒め、ポテト餅でち。( ´ ▽ ` )ノ

昨日は、定休日でしたので映画を観に行ってまいりまちた。
「清須会議」
なかなか、面白い映画でした。
映画館を出て、マスター兼父に感想を聞いてみたところ「面白かったぁ。」って...1時間近く、熟睡こいてたのによく言えたものだと思いまちた。(°_°)

板長 珠己より。

中学生弁当日記 その91

20131128中学生弁当.JPG今宵は、常連のお客様の息子さん4人と、いつもの 中学生君とそのお兄さんの 計6個のお弁当を作りました。
(^∇^)
楽しかったぁ。
お弁当を迎えに来てくれたのも、4人兄弟の末っ子の双子ちゃん(5年生)'sだったし、中学生 本人だったし 幸せでち。( ´ ▽ ` )ノ

さて、捕まる前に日記を仕上げまち。

茄子と豚バラ肉の辛味噌炒め、野菜コロッケ、イタリアンオムレツ、ポテトサラダ、ししゃも大葉巻き揚げ、キノコ御飯でございまち。m(_ _)m

久々のダイエット日記。
いやっほぉーい。
ψ(`∇´)ψ
やっとこ、15kg減しまちた。
正確に言うと 15.6kg減でち。
日記が久々になってしまったのは、増えてまちた。(ー ー;)増えて 減らなかったのでち。
ここ、一週間位でガサっと減ってくれてまち。
まだまだ、頑張りまちよぉ〜。
(=´∀`)人(´∀`=)

板長 珠己より。

中学生弁当日記 その90

20131126中学生弁当.JPG今週からありがたいことに、忘年会 の予約が入ってきてまち。p(^_^)q
なので、お弁当も少し豪華。
やったね。中学生。


ポテトサラダ、金平牛蒡、チキンの香草パン粉焼き、揚げ出し冬瓜、海老あんかけ、根菜ととりひき肉の袋煮、日の丸ご飯でございまち。m(_ _)m

昨日から、風海のマスターとママさんはパスポートの要らない ハワイ へご旅行でち。
はい、福島 でち。( ´ ▽ ` )ノ
さっき、マスター兼父からメールをもらいました。
楽しかったようです。(^∇^)
ワタクシは、半分白目になりかけていまちが、これから宴会なのでちばりまちよー。

板長 珠己より。

中学生弁当日記 その89

20131121中学生弁当.JPGポク ポク ポク チ〜ン。
皆様、お気付きでちか?
今宵のお弁当は、精進料理尽くしでございまち。m(_ _)m

関東地方では、ここ何日か晴れの日が続いていて、ウォーキングをするにも気持ち良く、富士山が綺麗に見えて心が洗われました。
せっかくですので、精進料理を作ってみたのでち。
食べ盛りの中学生に?~(・・?))
何か?(¬_¬)
心が洗われたのに....ブツ ブツ。
蒟蒻のステーキ ニンニク醤油 ピーマンと油揚げの梅醤炒め 蓮の金平 里芋の胡麻味噌和え 南瓜の甘煮 文旦と若芽の酢の物 車麩カツ
たまき..あっ!違いまち。たぬきおむすび でございまち。

車麩カツは、揚げる前に だしと味醂とニンニク醤油 で煮て下味を付けまち。

たぬきおむすびは、揚げ玉と鰹節を混ぜたものでございまち。

合掌
いただきます。(^∇^)

板長 珠己より。

中学生弁当日記 その88

20131119中学生弁当.JPG今宵は、日記をササッと終わらせます。☆〜(ゝ。∂)
ポテトサラダ、牛肉コロッケ、菊のもずく酢和え、もやしのナムル、サーモンのおきつねロール、大根煮柚子添え、梅ジャコ炒飯でございまち。(((o(*゚▽゚*)o)))

20131119193050.jpg2枚目の写真は、ワタクシの相棒「NIKE」ニケちゃんでち。
ほら、ちゃんと挨拶なさい。
はじめまして...ニケちゃんです。∑(゚Д゚)
さて、ゾッとしたところで真面目な話をします。
ニケちゃんとは、大きな予約が入っていない時に限りいつも一緒でち。
今年の猛暑の中、ニケちゃんは私のダイエットの為に、汗でべちょべちょになりながらも一緒にいてくれました。
ニケちゃんのおかげで、少しずつ体重が減ってきています。(^^)
ニケちゃんは、少し派手です。
車を運転中の方へ...面白いからって、二度見、三度見しないでください。
大きな 事故につながりまち。∑(゚Д゚)
あとそんなに知り合いじゃぁないのに、親しそうに手を振らないでください。つい つい ノッてしまいまち。(。-_-。)
私は、
ゆるキャラかぁ〜?
20131119193143.jpg今日は、富士山がとても綺麗でちたのでパシャッcamera
清らかな気持ちになれたので、明日もニケちゃんと一緒に頑張りまちよぉ〜。

板長 珠己より。

中学生弁当日記 その87

20131115中学生弁当.JPG久々のオムライス。

昔観た映画で、「タンポポ」の1シーンにオムライスを作っていたのを、今日急に思い出してお弁当のメニューを決めまちた。^_^
んで、そのオムライスは チキンライスの上にオムレツを乗っけて、オムレツにナイフを入れるとホロホロとチキンライスに広がる...といったようなシーンだったと思いまち。
負けず嫌いな...何に?私は、ホロホロオムレツに挑戦してみたのです。Σ(゚д゚lll)

はい〜、無理sign03卵を3個無駄にしてしまいまちた。
もちロング、食べましたけどね。(((o(*゚▽゚*)o)))

でも、美味しそうに仕上がったでしょ?

鶏の天麩羅にんにく醤油かけ、ポテトサラダ 
別容器に、グリーンサラダ
でございまち。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

板長 珠己より。

 

中学生弁当日記 その86

20131112中学生弁当.JPG先日、このお弁当を作っているお母様から 「まこもだけ」というお野菜をいただきました。
m(_ _)m
初めて調理するものは、必ず生で少し食べてみて 調理方法は? 味付けは?と考えまち。
今宵は、豚挽肉とまこもだけのオイスターソース炒め、でち。
少し、青臭い感じでしたので
最後にブラックペッパーをふりかけて味にしまりをつけまちた。
食感は?モグ モグ モグ...んっ?うん。
エリンギと筍の間くらいの食感でち。美味しいっ!
よっ!たまちゃん天才!
独りで言ってるぅー!(°_°)

さて、ポテトサラダ、彩り野菜と春雨の海鮮オイスターソース炒め、小アジの南蛮漬け、ブロッコリーの生ハム チーズ巻き、でございまち。m(_ _)m

20131112193853.jpg2枚目は、ふりょう女だけ「真夜中のドライブ in熱海」でち。
海を写したつもりが真っ暗。Σ(゚д゚lll)
完熟して、ドロン、ドロンな柿のような、年齢層の女子会でちたが、楽しかったでち。(^o^)/

その中の一人が、今20歳下の男性からお付き合いを申し込まれてるんでちって、
へ〜 ふ〜ん ほぉ〜....。(°_°)

板長 珠己より

中学生弁当日記 その85

2013118中学生弁当.JPG2013118四方竹.jpg筍は、春でしょ。
チッチッチッ。今でしょ。
若干、古いところでご説明いたします。
四方竹という筍が、[高知]で今が旬なのでございまち。m(_ _)m
四方というだけあって、四角いのでち。(≧∇≦)
んじゃー、丸いのは丸竹かぁ?
とか、うっとぉーしぃーことは言わないようにしましょい。

さて、今宵は四方竹を使った 四方竹と豚バラ炒めを作ってみました。
シャキシャキとした歯触りに、ほんのり甘みのあるすんばらしい筍でち。
シンプルに、塩、胡椒での味付けでち。(≧∇≦)

さてぇー、柿なます、枝豆入りひじき煮、ポテトサラダ、はんぺんチーズ、出し巻き卵、日の丸ご飯、でございまち。

板長 珠己より。

中学生弁当日記 その84

2013115中学生弁当.JPG真鱈のみぞれ中華風煮 を作ってみました。(≧∇≦)

大根おろし(おろし汁も使いましょい) 韮を紹興酒 オイスターソース 少量の醤油で味付けします。
それだけで、少し煮ます。そうすることで味が落ち着きます。
その中に、真鱈の切り身を置いて落し蓋をして 約10分煮込みます。
最後に、一垂らし胡麻油で完成です。o(^_^)o

その他にポテトサラダ、筑前煮、煮豆、彩り野菜と春雨の海鮮オイスターソース炒め、でございます。(*^_^*)

板長 珠己より。

中学生弁当日記 その83

20131031中学生弁当.JPG日記の前に...久々に御来店のお客様から
「あら?風海さん新しいバイトさん入れたの?」
風海スタッフ???
「お姉さん、会うの初めてよね?」
私を指して...
ママさん「あらぁー、うちのお姉さんですよ。今、ダイエット頑張ってて痩せたからわからないんじゃないですか?」
「えぇーぇー!」Σ(゚д゚lll)
と仰け反っておりまちた。

ケーケケケケッ、待ってて 明るい未来。

はっ!悪魔みたいな笑い方になっちまいまちた。
ハロウィンだからねぇ。(°_°)

さて、クリスマスとかバレンタインとか、イチャこいてるカップル見ると舌打ちしちゃう人種ですが、ノリにのっちゃってるので、流れに乗ってみました。

キャベツメンチ、ポテトサラダ、ひじき入り切り干し大根煮、筑前煮でち。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

板長 珠己より。