風海 トップページ>スタッフブログ>おかずだけ弁当日記

おかずだけ弁当日記

おかずだけ弁当日記 ふたたび

20151029おかずだけ弁当1.JPG

20151029おかずだけ弁当2.JPG大学生、高校生、中学生's、計4名‼全員男子おかずだけ弁当日記。

久々の弁当日記投稿です。
煮込みハンバーグ、手作りスモークチーズ、ポテトサラダ、さつま揚げとキノコの佃煮、牛肉と白滝の金平、大根と豚バラ肉の炒め煮、秋鮭ふりゃ〜と海老ふりゃ〜、別容器には、鳥の唐揚げネギソースでーす。
大好きなファミリーの愛してるお子達だから、おばちゃん気合い入れ過ぎて両方蓋が閉まりません。...
今日は、下のツインズがお弁当を迎えに来てくれました。
まだ越されてないけど、背が伸びてたねぇ。声変わり?中学生くらいの成長の早さは、面白いです。

でも、気軽にハグできなくなるのは、ちと寂しい四十路でございました。

板長 珠己より。

おかずだけ弁当日記 その25

20141219おかずだけ弁当.JPG20141219おかずだけ弁当.JPG

12月18日 晴れ(≧∇≦)
おかずだけお弁当の投稿が、日付けが変わってしまいました。(-_-)
昨日は、お昼過ぎに知人のお見舞いに行ってまいりました。以前、投稿させていただいた 母のような 姉のような 親友のような 彼女が、転院して初めての面会でございました。(≧∇≦)
病室に着くと、彼女はお昼寝の真っ最中で、やることがなかった私は、窓から見える大山が凛々しくて見惚れていました。10分程...。
誰とも会話ができなかったので、持っていった大学ノートに、ラブレターを眠っている人宛てに書いていました。
イラストを描くのに集中していたら、
「あぁぁ〜。」
と呼ぶ声が‼️起きました。(≧∇≦)
転院したところでは、リハビリが始まっているらしく、多くの言葉を聴き取ることができました。
やはし、私の大好きな人は頑張り屋さんです❗️
そんな、彼女に感化され とてもいい影響を受けています。
お互い...ねぇっ❗️*\(^o^)/*

さて、お品書き紹介でございます。
里芋の胡麻味噌がけ 大根菜とジャコの生ふりかけ 赤大根のさっぱり浅漬け レバにらなのかにらレバなのか...メカジキのオレンジソース煮 煮豆 ポテトサラダ 人参とツナのサラダ でございます。m(_ _)m
別容器に銀だらの香味野菜煮でございます。
大根 にんにく 生姜のすりおろしを、醤油 酒 味醂で煮ます。
最後に胡麻油ん人垂らし...ちゃう ちゃう\(//∇//)\一垂らししましょ。
あっ、すんません。ナントカmessengerっていうスパムメールを送ってしまったらしいので、無視してください。
ゴーヤチャンプルーに入っているスパムは好きなのだけども...。
お休みなさい。

板長 珠己より。

おかずだけ弁当日記 その24

20141216おかずだけ弁当2.JPG20141216おかずだけ弁当.JPG12月16日 雨 冷たい雨...(°_°)
夜中には、雪に変わるかもな寒さでございます。(´・_・`)

雨にも関わらず、ランチ時にはお客様でいっぱいだった風海でございます。m(_ _)m
昼間が混むと夜は、大きな鳥を飼い慣らしてしまう...いわゆる、閑古鳥...。上手く?昼と夜で何とか営業できております。(-_-)
しみったれてまいりましたので、元気よくお弁当紹介をしましょい❗️

おかずだけ弁当日記 その23

20141212おかずだけ弁当1.JPG20141212おかずだけ弁当.JPG12月11日 雨のち曇り。
今宵のおかずだけお弁当は。
串なし焼き鳥、カリフラワーと塩豚のマリネ、ほうれん草とジャコの和え物、里芋の胡麻味噌和え、人参とツナのサラダ、大根と柿のサラダ、ポテトサラダ、別容器に、揚げ出し大根、海老あんかけでございます。
m(_ _)m

明日の...今日の宴会の下ごしらえを昨夜はしていました。
秋刀魚30匹を捌きながら、レロレロのお客様をさばきながらの営業でございました。

「たまらん、聞いれるのぉ〜?」(多分、たまちゃん聞いてるの?)
「モチロング、聞いてますよ。(笑)」(はい、聞いてません。秋刀魚に夢中ですので。)
カウンターの下で、タイムを計ってみました。
一匹捌くのに、最短タイム‼️
10.22秒でした。(≧∇≦)

板長 珠己より

おかずだけ弁当日記 その22

2014129おかずだけ弁当.JPG

2014129おかずだけ弁当2.JPG12月9日 晴れ。(≧∇≦)
今宵は、お弁当箱の入りが遅かったので こちらへの盛り付けになりました。×3でございます。m(_ _)m
「大豆たんぱく」バーグ えのき茸豆乳ソースを作ってみました。(≧∇≦)一切お肉を使っていません。
ダイエッターには、もってこいな食材でございます。
はい、頑張ります。( ̄^ ̄)ゞ

牛肉と白滝の金平「ウチの旦那、タマキが作るカリフラワーの料理は食べる。」と5年位言われ続けてる...カリフラワーと豚バラの塩胡椒炒め、ポテトサラダ、海老入り韮玉、お歳暮で頂いた鎌倉ハムの柚子胡椒和え。m(_ _)m
別容器に、茄子フライタルタルソース添えでございます。m(_ _)m

日曜朗読会アロンアルファ事件から、定休日という除光液により、上瞼と下瞼がようやく剥がれ、月曜日は朝からフル活動でした。*\(^o^)/*
野暮用ではない用事で、マスター兼父とママさんとで横浜へお出掛けしてまいりました。
12時少し前に目的地に着いたと思ったら、ママさんがお腹が空いて機嫌が悪く、早々にランチを済ませて、「折角 横浜に来たのだから 歩こうよ。」と提案してみましたが、「足が痛い、もう歩けない。」とママさん。
仏の顔も三度まで...あ、まだ二度でしたので、般若みたいな顔にはなっていましたが、般若が口走るであろう「一人で帰れよっ!」は、グッと飲み込んでおきました。*\(^o^)/*

横浜って、古いモノと新しいモノとが混在していて、上手く双方が馴染んでいる。そんな印象を持ち帰れました。
お天気が良くて、テンション上がりっぱなしな1日でございました。(≧∇≦)

板長 珠己より。

おかずだけ弁当日記 その21

2014124おかずだけ弁当2.JPG2014124おかずだけ弁当.JPG

12月4日 雨...冷たい雨。(-_-)
凍れるますねぇ~今宵は先日 友人から教わった乾物屋さん(町田)で仕入れました「大豆たんぱく」という食材を使ったおかずだけお弁当でございます。m(_ _)m
二枚目の写真の、黒砂糖を塗っていないかりんとうとキクラゲの色が抜け落ちたみたいのが「大豆たんぱく」です。
購入する前に、TVで特集をしていて食べた人の感想が、どうにもこうにも信じられず...TVって怖いわぁ、なんて思っていたのですが、調理をしてみて 急いでTV局に土下座

おかずだけ弁当日記 その20

2014122おかずだけ弁当.JPG12月2日 晴れ 風強し…。飛ばさ〜.......れない(°_°)
12月ですね〜。あれや これや なんや かんや やっていると、あっちゅーまの一年でございます。(≧∇≦)

さて今宵のメインは、チキンロールでございます。^_^
油揚げ二枚を広げて、皮を剥いで叩いて薄くした鶏肉を置きます。塩麹を塗り スライスした柿を鱗状に並べ、ピーマンの千切りとチーズ...ここがタマキーズPoint

おかずだけ弁当日記 その19

20141127おかずだけ弁当.JPG11月27日 小春日和(≧∇≦)

今宵は、和風ロールキャベツを作ってみました。
鳥挽肉と豚挽肉 くったくたに炒め甘味が出た、長ネギのみじん切りで餡を作りました。
大根 銀杏は、

おかずだけ弁当日記 その18

20141125おかずだけ弁当.JPG11月25日 雨...冷たい雨。(-_-)
ありゃりゃ...今宵のお弁当は、全体的に茶色いですね。(°_°)
ほうれん草とジャコの磯辺和えを入れたらしまったろうに...。

味は、最高なので許してチョンマゲ❗️古っっ。(°_°)

さてと...納豆オムレツキノコあんかけ、豆腐 ひじき入りバーグキノコあんか、 彩り野菜と春雨のオイスターソース炒め、柿と蕪のサラダ、さつま芋の柚子煮、大根のピリ辛炒め煮でございます。m(_ _)m

気付けば、カレンダーが残り1枚になってしまいます。
∑(゚Д゚)
忙しさを理由に、自分を見失なわないように2014年を締めくくりたいです。
なんで、わざわざ書いたかと申しますと、漢字も5回書けば覚えますでしょ?
「漁港」を「ぎょみなと」と読む人間ですけど...何か?(°_°)
お頭が弱いので、書いて実現させていく方法を選んでしまうのです。
マインドマップ ...昨日覚えたてですが、早朝から作り始めて自分で言うのもなんですが、なかなかの仕上がりです。ψ(`∇´)ψ
後は、それに基づいて動くのです。
ちばりまーす‼️

板長 珠己より。

おかずだけ弁当日記 その17

20141113.JPGおかずだけ弁当220141113おかずだけ弁当.JPG11月13日 晴れ 気持ちの良いお天気でしたね。(≧∇≦)
今宵の品数も尋常じゃないんです。(°_°)お天気が良いから...?
作り出すと止まらなくなってしまってます。誰か止めて...。(-_-)
それでは、ぺろ〜っとご紹介いたしますね。(≧∇≦)

牛蒡入り鶏つくねと大根の煮物、キャベツのピクルス、豚肩ロースの変わりカツ、塩ゼンマイと里芋の田舎煮、人参とツナのサラダ、ポテトサラダ、豆腐の豚バラ巻き照り焼き、2枚目、私の大好物‼️秋刀魚の塩焼きでございます。

どれも これも、オススメですが豚肩ロースの変わりカツの作り方をご紹介致します。
材料:豚肩ロース、油揚げ、ネギ、干し椎茸、すり胡麻、味噌
筋切りをした豚肩ロースに、ネギ・干し椎茸・すり胡麻・味噌を混ぜたものを、片面に塗ります。

それを袋状にした油揚げに入れて、爪楊枝で閉じて揚げるのです。
衣離れもしませんし、サクッと仕上がります。

中味をかえれば何通りものカツができるのです。(≧∇≦)
林檎の薄切りにチーズなんて素敵❗️
もろみ味噌と白髪葱たっぷりでノックアウト❗️誰を...?(°_°)

まぁ、是非 皆様お試しあれ❗️
でございます。

板長 珠己より。