風海 トップページ>スタッフブログ

スタッフブログ

おかずだけ弁当日記 その3

2014729おかずだけ弁当.JPG7月29日、晴れ、私の頭の中のようなピーカンでございました。*\(^o^)/*

隔週の火曜と木曜のお弁当ですが、5週目がある場合は5週目もお願いします。とのご依頼でしたので作りました。
m(_ _)m
本日のメインは、韮餃子とチキンロールinチーズです。
ワタクシ、餃子、得意料理の一つでございます。
陶芸教室の生徒さんの御実家から(高知) 沢山の韮をいただいたのをキッカケに、お店で餃子を出すようになりました。
ニンニク不使用ですので、その後のベロベロチュッチュは、勝手にやってくださいまし!チッ!あっ、ちぇ。
嬉しい事は、餃子を食べたお客様から「嫁に来てほしいっ。」と懇願されることです。大体、女性でーす。(笑)
さてと、人参サラダ、南瓜の甘煮、茄子とシシトウの胡麻味噌炒め、切り干し大根とヒジキの煮物でございます。
さぁ、召し上がれっ。

板長 珠己より。

おかずだけ弁当日記 その2

2014725おかずだけ弁当.JPG7月24日 曇り 夜7時位に東京あたりは、ゲリラ豪雨にみまわれたそうですね。∑(゚Д゚)

腐る程、ズッキーニをいただきました。(^.^)
それを腐らせたら、板長の名がすたるということで、サラダを作ってみました。
ピーラーで薄く削いでいったズッキーニに、レモン汁、塩、醤油、オリーブ油、最後にタバスコを ピッ ピッ ピッと振って出来上がりです。
本日のメインは、酢豚ならぬ酢鶏でーす。(^.^)
ねっとり暑い日は、サッパリした酸っぱい食べ物を好みます。
最近、酸っぱい食べ物を欲してるなぁ...もしや..............あはっ!想像妊娠さぁ。…>_<…

そのほかに出し巻き卵、彩り野菜とオイスターソースの炒め物、袋煮でーす。*\(^o^)/*
召し上がれっ❗️

板長 珠己より。

おかずだけ弁当日記 その1

2014722お弁当.JPG7月22日 曇り

皆様、今晩は。m(_ _)m

本日からの新企画っ!
おかずだけでいいから、お弁当作ってぇ。ダメ ダメダメ〜?(°_°)
でございます。隔週火曜日と木曜日に作りまーす。(^.^)
さてぇ〜、梅雨も明けましたし夏本番!そんな、暑い日もなんのその!
ゴーヤチャンプルー を作ってみました。( ´ ▽ ` )ノ
先日、「鳥の唐揚げ ネギソースさぁ。」「うちモルツだけど、こんな暑い日は オリオンビールだと思って飲もうさぁ。」と楽しみながら営業していると、お客様から
「お姉さん、どこの出身?」
と聞かれちゃいました。(笑)神奈川県っす!沖縄に憧れてるだけでございます。(。-_-。)
ゴーヤチャンプルー 好きですねぇ。作るのが...食べるのは、もっと好きです。*\(^o^)/*
谷中ショウガのフリッター ポテトサラダ 茄子とピーマンの肉味噌炒め です。m(_ _)m

板長 珠己より。

 

夏の日曜朗読会

春夏秋冬の季節ごとに開催している「日曜朗読会」。

今回で26回目となる朗読会を7月20日(日)に開催しました。

今回も朗読グループ「手毬」より藤本桂子さん、中尾陽子さんが来てくれ朗読をしてくれました。

 

1作目は佐野洋子さん作「100万生きたねこ」を藤本桂子さんの朗読で。

2014722_100万回生きたねこ.JPG
2014722藤本さん.JPG今回はプロジェクターを使ってスクリーンに画像を映し出して朗読しました。

昨年の1月にも朗読していただいているので、ご興味のある方はは↓のブログを見てください。

http://www.fu-mi0703.jp/blog/2013/01/

 

そして2作目は織田作之助さん作「蛍」を中尾陽子さんの朗読で。

2014722中尾さん.JPG主人公の「お登勢」は京都伏見にある船宿「寺田屋」の女将。

そう、坂本龍馬はじめとする幕府からにらまれていた尊王攘夷派の志士たちを保護した「寺田屋お登勢」の物語です。

幕末の女傑というようなイメージのある彼女ですが、織田さんの手によるとごく普通の女性として輝いています。

 

いろいろ事情があって今回は久しぶりの日曜朗読会。

今回はプロジェクターを使って「見る」という行為が入りましたが、耳からの「聞く」という行為を経て物語のイメージを頭の中に膨らませていく。

普段なかなかそういうことをしないので良い刺激になりました。

 

今回も素晴らしい朗読でした。

次回は秋に開催予定です。

詳細が決まりましたらまたこのホームページでお知らせします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き上がり~

2014717焼き上がり.JPG先日ご近所の老人ホームで行った陶芸体験の作品が焼き上がりお届けに行ってきました。

作った方たちに直接お渡しすることはできませんでしたが、受け取った職員さん曰く「わ~、きれい~shine

きっと作った方たちも喜んでくれることでしょうhappy01

 

 

ツバメさん。巣立ち。

先日、ブログにアップしたツバメたち。

その時は産まれたてでこんな感じだったのに・・・。

2014624182427.JPG親鳥がせっせっとエサを運び、モリモリ食べて立派に成長して無事巣立っていきました~happy01

2014712ツバメさん.JPG6月末ころに「あ~産まれたな~」なんて思っていたら、あっという間に大きくなって・・・。

ちゅんちゅんという元気な声が聞けなくなるのはチョットさびしいですが・・・。

 

また来年sign01

 

開店記念日

2007年7月3日に陶芸もできるカフェ&居酒屋のお店としてオープンした風海も今日でまる7年を迎えることができましたhappy01

そこでsign01

今日から1週間(7月10日まで)ご来店いただいたお客様に以下のサービスをご提供いたしますsign03

cafeカフェの時間(10:00~17:00) 

  ⇒ お食事をしていいただいたお客様に「自家焙煎珈琲」を1杯ご提供いたします。

beerお酒の時間(17:00~23:00) 

  ⇒ ¥1500以上のご飲食でお会計の際に10%お引きします。

 

カフェ・居酒屋でのご飲食はもちろん、陶芸教室、そして月替わりで催し物の変わるギャラリーでご来店したお客様に楽しんでいただけるようスタッフ一同励んでまいりますので、8年目に突入した風海を今後ともよろしくお願いいたします。

白玉ぜんざい

2014627白玉ぜんざい.JPGまだまだ梅雨空の続く今日この頃。

本格的な夏はまだまだこれからですが、白玉ぜんざい始めましたhappy01

よ~く冷やしたほんのり甘いゆで小豆に、これまた冷やした白玉を添えて。

もっちりとしてツルンと食べられます。

小豆は糖質のほかにビタミンB1やカリウムを豊富に含んでいるのだとか。

特にビタミンB1は疲労回復や夏バテ防止に効果があるそうです。

お茶(暖かいor冷たい)とちょっとしょっぱいモノ(お漬物など)を付けて提供します。

ぜひ召し上がってみてください。

 

 

陶芸出張指導

今日は風海から車で15分ほどの老人ホームへ陶芸出張指導へ行ってきました。

2014625陶芸出張指導.JPG18名の入居者の方々が思い思いの形の器をつくっていきました。

中には手の不自由な方もいらっしゃいましたが、みなさん一生懸命に作った力作ぞろいです。

まだ乾燥も終わっていない生の状態ではそれほど違いを感じることができないかもしれません。

でも、焼き上がりはそれぞれ色の異なったキラキラと輝く器になる予定ですhappy01

ツバメさん

2014624182427.JPG自宅の玄関にツバメが巣を作りました。

昨年も巣を作ってくれたのですが、強風で巣が落っこちてしまったので今年はどうかな~と思っていたら、忘れずに戻ってきてくれました。

先日ふと見てみるとまだ生まれたばかりの産毛をつけたヒナたちが4羽いましたhappy01

ツバメといえば風海開店まもなくの頃、やはり風か何かで地面に落っこちてしまっていたヒナを保護したことがありました。

2014624182149.jpg野生の動物だし慣れないかと思っていたら案外人懐こく、3日ほどすると肩や頭に乗るようになりました。

201462418240.jpg3週間くらいお世話をして無事巣立っていきました。

早く元気に大きくなれよ~と祈りつつ、毎日家を出るときには巣を見上げています。