風海 トップページ>スタッフブログ

スタッフブログ

いせはら逸品まつり

6月15日、日曜日。

伊勢原駅北口「日産バスターミナル」で行われた「いせはら逸品まつり」に参加してきました。

2014615風海.JPGこちらが風海のブース。

2014615チリコンカン.JPG飲食の部では板長:珠己特製の「チリコンカン」、生ビール、焼酎(芋・麦)、水出しアイスコーヒーを販売しました。

2014615瑠璃の器.JPG陶芸の部ではサッカーワールドカップ開催記念としてサムライブルーの器を少々。

当日のサッカーの結果は残念でしたが、暑い中たくさんの人が来てくれました。

ありがとうございますhappy01

 

次回は7月27日(日)開催の「サマーフェスタ」に出没予定です。

詳細が決まったらまたこのホームページでお知らせします。

面取り焼酎カップ&ぐい呑み

2014520面取り焼酎カップ&ぐい飲み.JPGお客様の依頼で作った面取り焼酎カップとぐい呑み。

焼き上がりましたhappy01

自分専用のカップでお酒を楽しみたいということで作らせてもらいました。

ボトルキープならぬカップキープ。

陶芸工房も備えている風海ではこんなこともできます。

男性デュオコンサート

今回で2回目となる男性デュオコンサート開催しました。

2014517楽生.JPG東京音楽大学卒業の鈴木健之さん(バリトン)、大浦友裕さん(テノール)の2人で結成された男性デュオ「楽生(Like)」が素晴らしい歌声を聞かせてくれました。

2014517鈴木さん.JPGバリトンの鈴木さん。

重低音の歌声で聞いているとおなかの底からぶるぶると震えてくるようでした。

2014517大浦さん.JPGテノールの大浦さん。

気持ちの良い伸びのある高音の歌声で聞いている人を魅了してくれました。

2014517丹野さん.JPG伴奏の丹野さん。

鈴木さん、大浦さんの歌声のペースに合わせ絶妙な伴奏をしてくれました。

 

前半は世界の歌。

オー・ソレ・ミオ、帰れソレントへなど聞きなじみのある曲を披露してくれました。

 

後半は日本の歌。

茶摘み、箱根八里などの曲から「さだまさしさん」の道化師のソネットなど歌謡曲も披露してくれました。

 

そして、曲の合間にお2人の軽妙なトーク。

お客様の笑いを誘っていました。

 

声楽科を卒業したお2人の歌声は圧巻。

やはり生の歌声は良かった。

この一言に尽きます。

最後にアンコールに応えて1曲歌い上げ、心地よい2時間ほどの時間はあっという間にすぎてしまうのでした

 

次回は11月開催予定です。

詳細が決まりましたら、このホームページ上で告知します。

ぜひご参加ください。

大大大BBQ大会

ゴールデンウィーク最終日。

風海のお客様と毎年恒例となったBBQ大会を開催しました。

201457165946.JPG場所は「日向ふれあい学習センター」。

当日は肌寒い天気でしたが、集まった30人ほどの仲間たちと楽しくすごしました。

20145717144.JPGまずはお互い初対面の人もいるので、簡単なゲームをして自己紹介を。

20145717342.JPGそして、みなさんお待ちかね(?)の乾杯!!

20145717441.JPGさっと火をおこして幹事さんの用意してくれた食材をどんどん焼いていきます。

20145717618.JPG20145717724.JPGかまども用意されご飯を炊きました。

2014571786.JPGおいしく炊けました。

飲んで・食べて・語らって、時間はあっという間にすぎていくのでした。

しかしみなさんよく飲んで、用意された飲み物はほとんどなくなってしまいました。

自然の中で楽しいひと時をすごせて幸せでした。

シュガーポット

2014422シュガーポット.JPGひさびさにシュガーポットを作ってみました。

開店以来使っていたものがフタが割れたり、ひびが入ってしまったりしていたもので。

今回は瑠璃の釉薬をかけたものと、黒い釉薬をかけてその上から金箔・銀箔で模様をつけたもの2種類を作ってみました。

昔から使っていたものと並べてみると、自画自賛ですがちょっとは技術が向上したかな?なんて思ったりして。

あとはカフェ担当の人たちが丁寧に扱ってくれる事を祈るばかりです。

たけのこご飯

できましたhappy01

2014418たけのこご飯.JPG「サクサクとした歯ざわりと、旬の味わいをお楽しみください」

by板長:珠己

今の季節でしか味わえないこの味覚。

ぜひご賞味ください。

期間限定でお味噌汁、小鉢、漬物付きで¥900でご提供いたします。

桜、満開。

自宅近くの桜が満開になりました。

20144119317.JPG20144119352.JPG20144119431.JPG20144119510.JPG20144119618.JPG2014411976.JPG20144119745.JPG20144119104.JPG

中学生弁当日記 卒業

2014328中学生弁当.JPG2014328中学生弁当2.JPG昨夜は、ちと忙しかったでち。
楽しかったけどね。(^.^)
本日の投稿になりまちた。m(_ _)m

「小林 珠己」
「はいっ。」
「卒業おめでとう。」
「ありがとうございます。」
はぃ〜、一人で何をやっているの!からの〜、中学生弁当日記でち。
2012年12月13日より、毎週火曜日と木曜日の二日間の夕食お弁当を作ってきまちた。ですが、本日をもちまして終了(卒業)となりまちた。

今宵は、中学生くんの大好物のオムライス、鶏の唐揚げネギソース、を入れまちた。
別容器に、グリーンサラダ、白身魚のエスカベッシュ添え。
ポテトサラダ、菜の花のからし和え、里芋のコロッケでございまち。

以前、書きまちた20〜30人分の夕食企画でちが、先方の営業の仕方がなってなかったようで、人が集まらず延期になりまち。私が営業の仕方教えてあげ る...偉そうに。と言いましても、ワタクシ 口が重くて営業には全くむいていなかったので、OL時代は何でうちの芯地を買わねぇーんだという威圧感だけで営業していたように思いまち。(°_°)
夕食企画が延期になりまちたので、皆様とも暫しのお別れでございまち。
沢山のコメントありがとうございまちた。
皆様の言葉、感情、気持ち...盛り沢山な色々。
とっても、楽しかったでち。
また、すぐにニョキッと出てくるので、その時はよろ乳首お願いしますね。ψ(`∇´)ψ女の子〜 女の子〜。

板長 珠己より。

中学生弁当日記 その121

2014325中学生弁当.JPG

久々の上等!...ではなく登場の寿司サンドでーち。( ´ ▽ ` )ノ
ワタクシにとって、寿司サンドは母の味でち。運動会や遠足のお弁当に、この寿司サンドを入れてくれまちた。
それを、クラスメイトにがっぽりと横取りされた時、グーで叩いて泣かした事を思い出しまち。ψ(`∇´)ψ
ちょうだいって言えっつうの。
さてぇ〜、ポテトサラダ、プチヴェールの胡麻和え、大根と豚バラの炒め煮、出し巻き卵、煮豆 、大根の海苔山葵和えでございまち。m(_ _)m

今日は、風海のママさんの孫(6年生)の卒業式でちて、マスターとママさん(ジィジ、バァバ)が参列しまちた。
お陰様で、日課のウォーキングを休み元気が有り余っておりまち。( ̄^ ̄)ゞ

ワタクシが28〜29歳の頃、マスター兼父はオムツのCMを見る度「あぁ、可愛い」なんて、私に聞こえる独り言を言っていまちた。30歳越えて、とやかく言わなくなったのでちが、今日みたいな無言の重圧...イヤでちねぇ。
( ̄Д ̄)ノ
耐えてみせます。ホトトギス。
あれっ?耐えてていいのか?ダメでしょ。(°_°)
何はともあれ、卒業おめでとう。
( ´ ▽ ` )ノ

板長 珠己より。

中学生弁当日記 その120

2014318中学生弁当.JPG先週、迷惑メールのフィルターを強化したところ、一通もこなくなりました。

おまけに、兄が写真を撮ったメールもこなくなりました。困ったなぁ。

中学生弁当日記。
今宵のお弁当のメインは、キャベツメンチでございまち。揚げ過ぎ感たっぷりのキャベツメンチ...。ほろ苦く 大人の味に仕上がりまちた。テヘッ。(^.^)
さてぇ〜、ポテトサラダ、大根の皮の金平、煮豆、大根と豚バラの炒め煮、梅キュウリ竹輪、韮じゃこ炒飯でございまち。m(_ _)m

昨日は、定休日でした。
ワタクシ、お休みの日になると途轍もなく早起きになりまち。5時に起きて掃除をしてみたり...まぁ、迷惑な話でちねぇ。お休みが1日でちと、面倒な事を早く終わらせて、残りの時間は遊びたい!みたいなぁ。
遊びと言いまちても、だいたい ほぼ 温泉でちけどね。何か?だって、好きなんでちもの。( ´ ▽ ` )ノ
昨日も行ってまいりまちた。サウナ室での面白い会話。→以降 タマキの心のつぶやき。
「都知事だった イノシシさん、私は頑張ったと思うのよ。」
「そうねぇー、私もイノシシさん好きだったわょ。」
→お二人共、間違ってます。こりゃぁ、キセキです。イノセさんですょ〜。
「何か、可哀想だったわよねぇ。あんなにたたかれて...思い出すと涙が出ちゃうわょ。」
→えーーー、そんなに思っていらしたんですか?名前間違えてるくせに。でも、何故に今頃その話題?

もう少し、聞きたかったのでちが 15分以上入っていて、白目になりかけてしまいまちたので、残念でちたが出まちた。
あー、面白かったぁ。ψ(`∇´)ψ
とっても、良い定休日になりまちた。(笑)

板長 珠己より。