風海 トップページ>スタッフブログ

スタッフブログ

中学生弁当日記 その119

2014313中学生弁当.JPG今宵は、久々の鯵の干物揚げが入りまちたぁー。
お魚を沢山食べて、頭が良くなってほしくて...私も、お魚好きなんだけどなぁ。(´・_・`) はいっsign01何か?
さてぇー、ほうれん草と厚揚げの煮浸し、切り干し大根とひじきの炒め煮、セロリと豚バラのカレー金平、えのき茸のサッパリ煮、カニクリームコロッケでございまち。m(_ _)m

最近、迷惑メールが鬼のように入って困りまち。ここ二週間...ひどくて。
(ーー;)
→以降 タマキのつぶやき。

君は、俺を騙しているんだな。君がそこまで無視を続けるんだったら、被害届を出すよ。

→はぁ?こっちが出したいわ。


貴女に、8200万円を渡したい。

→何故に、見ず知らずの人からそんな大金を...欲しいけど、いりません。

私ナースやってます。

→女子には、興味なしsign01だって、女の子なんだもん。



君のことを考えると、興奮して寝れないよ。

→どうか、寝てください。そのまま、起きなくてもいいかも。

俺とメールで会話すれば、500ポイント貰えるんだぜ。

→ポイントかよ。要らないわぁ。その上から目線...ウケる。

といった、メールでち。(ーー;)
二週間前までは、今みたいに鬼のようなメールではなかったので、いちいちツッコミを入れていたのでちが、今は30分で30通位の頻度なので、イラっとしてしまいまち。
昨夜、お客様から迷惑メールブロックを強化したばかりでちたのに...。
メルアドを変更するのも面倒でち。
どなたか、ブロック方法を教えていただけないでしょうか。

板長 珠己より。

中学生弁当日記 その118

2014311中学生弁当.JPGなんだか、サービスが止まらないでち。残り、5お弁当だからかなぁ。^_^
中学生くん本人が、お弁当を迎えに来てくれまちたので、
「寂しくなるねぇ。お弁当作り楽しかったなぁ。」
「あ...あぁ...」
まぁ、会話にならない。うん、うん、全然平気でち。全然大丈夫でち。(°_°)
さてぇー、今宵のお弁当は
別容器に、三色御飯。
鶏肉のふくめ煮、菜の花のからし和え、大根の皮の金平、ポテトサラダ、韮餃子、韮の豚バラ肉巻き焼き、蕗の薹の天麩羅でございまち。( ̄▽ ̄)

日曜日は、伊勢原大山マラソンでちた。牛スジ煮込み、水餃子を販売しまちて、牛スジ煮込みの早めの完売にテンション上がって、たった三人の打ち上げで飲み過ぎてしまいまちた。(°_°)
昨日は、定休日でよかちた。
なんせ、目が腫れて土偶みたいでちたので。( ̄▽ ̄)
ご近所さんに、「泣いたの?」なんて聞かれるくらい...。
久々の土偶顔。( ̄▽ ̄)
反省...気を付けなくっちゃ...きっと、なんちゃって。ψ(`∇´)ψ

板長 珠己より。

第28回「いせはら樂市樂座」

3月9日(日)。

大山マラソン歓迎イベントにあわせて開催された「いせはら樂市樂座」に参加しました。

伊勢原駅北口の竜神通りを歩行者天国にして、そこで東北復興物産展や復興パネルの展示、大山豆腐市、キッズイベントなどの他、市内の16店舗が露店形式で出店し、その売り上げの一部を東北の復興にあてようというイベントです。

2014311樂市樂座.JPG

こちらが風海のブース。

牛すじ煮込み、水餃子、焼酎(芋・麦)、日本酒(燗・冷)、自家焙煎珈琲、和菓子、そして・・・

2014311樂市樂座2.JPG風海オリジナルの陶器、社会福祉法人「進和学園」からも陶器を出品とてんこ盛りでした。

2014311牛すじ煮込み.JPG2日間コトコト煮込んだ牛すじ煮込み。

なかなか好評で11時からの開催でしたが15時くらいには売切れてしまいました。

2014311水餃子.JPG陶芸教室の生徒さんのご実家からニラが大量に送られてきたので急遽水餃子も作って提供しました。

3月とはいえまだまだ風が冷た~い。

温かい食べ物はありがたがられました。

 

昨年もマラソンに参加して風海のことを覚えていただいたお客様もいて、そういったお客様との再会もありました。

そんなこんなで17時まで、忙しくて他のイベントを見る余裕はなかったけれども、たくさんの方々に来ていただいて会話をして楽しい一時ではありました。

 

今日で東日本大震災が発生してから3年が経過しました。

こういったイベントのようにみんなで力を出し合えば、まだまだ解決できていない諸問題も簡単にとは言えないでしょうがきっと解決できるものと思っています。

ちっちゃなお店ですが、これからもこういったイベントや日常生活でできる範囲で復興支援をしていきたいと思います。

 

寒い中足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました。

中学生弁当日記 その117

201436中学生弁当.JPGつい先日、ゆく年 くる年を観たような錯覚をしてしまいまち。(°_°)
もう、3月なんでちねぇ。
蕗の薹、菜の花、つくし...私は、春野菜が好きでち。(≧∇≦)でちので、見付けるのも得意でち。
昔、帰りの鐘が鳴ったのも聞こえないくらい、夢中で つくしを採っていて帰宅時間が、7時30分になってしまい両親にこっぴどく叱られたことを思い出しまち。(T . T)
今宵は、春のにおい...をイメージしてのお弁当作りでーち。
あえて、香りではなく「に・お・い」。

牛丼を作ってみまちた。ワタクシ、最後にバターを一欠片入れまち。そうすると、コクが出まち。
牛だけに、乳製品が合う...知りませんけど美味しいので珠己の味にしていきまち。(`_´)ゞ
炒り卵とトマトのザーサイ炒め、菜の花のからし和え、サーモンのムニエル、大根の皮の金平、蕪の古漬けサッパリ和え、竹輪の磯辺揚げ
でございまち。

なんとこの中学生弁当日記も、3月いっぱいで卒業でございまち。(T_T)
でちが、4月から20〜30人分の夕食を作ることになりまちた。p(^_^)q
詳細は後ほど...腕が鳴るぅ〜。

板長 珠己より。

中学生弁当日記 その116

201434中学生弁当.JPG今宵のお弁当は、ザッ迷い箸弁当でございまち。
進路も決まったことですし、ちょっこし 意地悪をしたくて...迷い箸しまくってくださいまち。
意地悪が優し いいね。
さてと、大根と豚バラの炒め煮、ポテトサラダ、ブロッコリーの胡麻味噌かけ、塩鮭の酒粕漬け焼き、白身魚のフライ タルタルソース、煮豆、揚げ茄子の肉味噌炒めでございまち。m(_ _)m


201434こま最中.JPG2枚目は、「さのや」さんの大山こま最中 でち。
中学生くんと母様が、「たまちゃん、ありがとうね。お陰様で、合格したよ。これからも、宜しくね。」と頂きまちた。
ワタクシ、大山こま最中大好きでち。(≧∇≦)
濃いお茶と一緒になんて、最高でち。
えぇ、食べまちよ。(°_°)好きな物事は、絶対に辞めてたまるかダイエットでちのでっsign01やぁーん、10個もあるぅ。ψ(`∇´)ψ

お弁当の写真を撮ってもらって、メールで送ってもらうのでちが、「ソロソロ、カクテーシンコク デス。」でちってぇー。
5mも離れてないんだから、口で言えっつうの。キモい ウザい....。
そいで、レシートの山を見て頭痛が痛いでち。(。-_-。)

板長 珠己より。

中学生弁当日記 その115

2014227223259.jpg本日、中学生くんの合格発表の日でち。
絶対、受かっていると信じてのお弁当作りで、でもね、ワタクシ、怨念...違うわぃ。

雑念...これまた違うわぃ。
何はともあれ、良い念を入れたお弁当なので心配はしていまちん。(^_^)
今宵のお弁当は、子供の頃に好きでよく食べさせてもらっていたなぁ。
中学生くんは、大人の階段を登っている途中だけど、今夜は子供にかえって喜んでくださいまち。(≧∇≦)

別容器に、グリーンサラダアボカド添え。
ポテトサラダ、ナポリタン、インゲンと人参のグラッセ、煮込みハンバーグinチーズでーち。*\(^o^)/*

今夜は、最近Facebookで友達になった尚ちゃんも合格したとのことで、お祝いに風海に来てくれまちた。(≧∇≦)
合格したら、スマホをもたしてもらえるって...やったね。*\(^o^)/*
どうせ逆に、スマホの使い方教わることになるけど、優しく教えてね。

あっと、このお弁当を食べる中学生くんも合格したそうでち。*\(^o^)/*
すこぶる、嬉しいでーち。

2014227223223.jpg2枚目は、久しぶりにご来店の晴ちゃんがワタクシにと...。ありがとうございます。
でもね、ワタクシ パステルカラーじゃないよ。_φ( ̄ー ̄ )

板長 珠己より。

中学生弁当日記 その114

2014225中学生弁当.JPGお客様が
「寒いよー。寒いよー。」
とブルブル震えながら、入ってきまち。
野暮用で、お店から一歩も出れず光合成できず、もやしっ子になりかけていまち。(。-_-。)
もやしっ子には、程遠いでちが細かい事は、気にせず日記を仕上げまーち。

ポテトサラダ、里芋と若芽の煮物、ほうれん草としらすの和物、牛肉と白滝の金平、だし巻き卵、彩り野菜と鯵のホイル焼きでございまち。m(_ _)m

私の住んでいるところは、学生街でち。最近、よく目にしてイラッとするのは、コンビニの前でカップラーメンを食べている学生。歩きながら、食べている学生もいまち。
何故だぁ、家に帰ってから食べなさいよ。Σ(゚д゚lll)
食べ物、食べる事を蔑ろにする心理が、わかりまちん。(T ^ T)
先日、その学生に「家に帰って食べたら?」と優しく声掛けをしました。「はぁ?ウザいんだけど。」と言われました。

あははははははっ!
燃やすっ!

板長 珠己より。

焼き上がり

2014225陶芸体験.JPG先日、風海近くの老人ホームで行った陶芸指導。

その作品達が焼き上がりましたhappy01

作ってもらってから1ヶ月ちょっとたちますが、作品を見ているとこの人はこんなふうに作っていたなぁ、とか、この人はここにこだわっていたなぁ、とか、作っていたときの光景が思い出されます。

明日納品に行ってきます。

喜んでくれると良いなぁ。

中学生弁当日記 その113

2014220中学生弁当.JPGお寒〜ございまちね。(。-_-。)
先日、ご近所の方から無農薬の大根を5本いただきまちた。
「今回は、ダメだよ。雪も多いし。美味しくないかもしれないけど食べて。」
と渡された大根は、ワタクシの指...いえいえ 腕...またぁー、足位 立派な大根でち。(≧∇≦)
薄くスライスして味見。10枚も食べてしまいまちた。
でちので、今宵のお弁当には大根を使ったお料理が多めでございまち。

大根と豚バラの炒め物、千切り大根の油揚げ巻き煮(カラシを付けて)、ポテトサラダ、白菜の古漬け金平、煮豆、鰆の西京焼きでございまち。

板長 珠己より。

中学生弁当日記 その112

2014218中学生弁当.JPG今宵のお弁当は、名付けて海苔DX弁当でございまち。(≧∇≦)

この海苔は、築地市場で買ってもらった海苔でち。

口に入れたとたんホロホロと溶けて、磯の香りが広がる最高に美味しい海苔でち。^_^
もやしと油揚げのナムル、ポテトサラダ、大根の皮の金平、ブロッコリーの胡麻味噌かけ、鰯のネギ味噌大葉巻き揚げ、白身魚のフライタルタルソースかけ、豚ロースと山芋のオイスターソース炒めでございまち。m(_ _)m

今宵は、中学生くんのお兄さんがお弁当を迎えにきてくれまちた。
初めて会った時は、彼が中学生だったんだなぁー。大きくなってぇ。男らしくなってぇ。
すっかり、おばちゃんになっちまいそうでちので、この辺で...。(。-_-。)

板長 珠己より。