風海 トップページ>スタッフブログ

スタッフブログ

晩秋の日曜朗読会 ーその30ー

20151122日曜朗読会.jpg今回で30回目をむかえた「日曜朗読会」開催しました(^.^)

いつものように伊勢原で活動する「朗読グループ手毬」より、藤本桂子さん、中尾陽子さんのお2人が来て朗読をしてくれました。

演目は・・・

・「笹鳴き」 杉本苑子作

・「十二月八日」 太宰治作

選書テーマは「母性・・・無償の愛」

でした。

 

まずは藤本さん朗読で「笹鳴き」を

20151122藤本さん.JPGもうすぐ餓死してゆく老婆の回想が、そこを通りかかった旅人に語りかける形で書かれています。

 

小休憩をはさんで中尾さんの朗読で「十二月八日」を

20151122中尾さん.JPG太平洋戦争開戦という重大な日を主婦の目線で描いています。

 

「声だけ」という他の一切を省いた方法で、ここまで聞く人に物語の情景を思い浮かべさせる藤本さん、中尾さんの表現力に改めて脱帽しました。

自分も含めてふだん視覚に頼ることが多いのですが、「聞いて想像すること」も時には良いことですね。

 

次回は2016年2月の開催となります。

詳細が決まりましたら、またホームページでお知らせします。

男性デュオコンサート

11月15日(日)。

今回で5回目になり、約1年ぶりの男性デュオコンサート開催しました。

楽生.JPG東京音楽大学卒業の「楽生(Like)」が素晴らしい歌声を聞かせてくれました(^.^)

メンバーのご紹介を・・・

バリトン鈴木さん.JPGバリトンの鈴木健之さん。

お腹の底まで響くような、そんな歌声でした。

テノール大浦さん.JPGテノールの大浦さん。

体格的にバリトン?と思う方もいらっしゃるかと思いますがテノールです。

高音までよく伸びるう歌声を聞かせてくれました。

アコーディオン重藤さん.JPGアコーディオンの重藤敦嗣さん。

軽快な演奏で会場を盛り上げてくれました。

演奏の合間のお話ではアコーディオンのルーツは中国の「笙」だとか。

あの形からは想像できませんが、ヨーロッパに渡るとこのような形になるのですね。

キーボード岸部さん.JPGキーボードの岸部さん。

キーボードには音色を変える機能があるのですが、曲に合わせて様々な音色で演奏してくれました。

 

ヨーロッパの曲(トロイカ、グリーンスリーブス、帰れソレントへ、野ばら、など)

歌謡曲(青い山脈、翼を下さい、真白き富士の嶺、など)

クラシック(人知れぬ涙、闘牛士の歌、遠い日の歌、など)

 

それぞれのジャンルの曲を鈴木さん、大浦さんの素晴らしい歌声と、重藤さん、岸部さんの息の合った伴奏で披露してくれました。

曲の合間のお話も楽しく会場は時として笑いに包まれ、約2時間のコンサートの時間はあっという間にすぎてしまいました!(^^)!

 

来年の5月にも開催が決まりました。

近くなりましたら、またホームページでお知らせします。

生の歌声は聞く価値アリです。

ぜひ参加してみてください。

ちょい呑み2日目

2015114ちょい呑み1.jpg2015114ちょい呑みJPG17時から『伊勢原ちょい呑みフェスティバル』2日目始ります!(^^)!

昨日は開始直後からお客様が絶えることなく来てくれ、忙しかったですが楽しく充実した時間をすごせました。

本日もおつまみ3種類をご用意(以下の中から1品お選びください)

・塩モツ煮込み

・3種のカナッペのせ

・秋刀魚の南蛮漬け

ドリンクも各種取り揃えています。

当日券(¥2800)もまだ少しですがございます。

皆様のお越しをお待ちしています(^.^)

おかずだけ弁当日記 ふたたび

20151029おかずだけ弁当1.JPG

20151029おかずだけ弁当2.JPG大学生、高校生、中学生's、計4名‼全員男子おかずだけ弁当日記。

久々の弁当日記投稿です。
煮込みハンバーグ、手作りスモークチーズ、ポテトサラダ、さつま揚げとキノコの佃煮、牛肉と白滝の金平、大根と豚バラ肉の炒め煮、秋鮭ふりゃ〜と海老ふりゃ〜、別容器には、鳥の唐揚げネギソースでーす。
大好きなファミリーの愛してるお子達だから、おばちゃん気合い入れ過ぎて両方蓋が閉まりません。...
今日は、下のツインズがお弁当を迎えに来てくれました。
まだ越されてないけど、背が伸びてたねぇ。声変わり?中学生くらいの成長の早さは、面白いです。

でも、気軽にハグできなくなるのは、ちと寂しい四十路でございました。

板長 珠己より。

お祭り2日目

晴れ~!(^^)!

道潅祭り2日目。

今日も元気に営業しています。

20151018道潅祭り.JPG日差しが強くて、ちょっと暑い。

20151018お野菜.JPG店舗前のガレージセールでは昨日の古着などに加えて、新鮮お野菜も!

レタス、リーフレタス、水菜、そして新米をお知り合いから仕入れて販売しています。

 

店内では通常通りご飲食もできますので、歩き疲れたらぜひお立ち寄りください。

お待ちしています(^.^)

祭りの夜

20151017祭りの夜日もとっぷりと暮れて、風海夜の部始まりました(^.^)

少し肌寒くなってきましたが、まだまだガレージセールやっています。

皆さん、お気に入りのものが見つかったのか、ポツリポツリと買っていってくれています。

 

そして、店内ではお酒を楽しむ方々がゆったりまったりとしています。

お祭り帰り、ふらりとお立ち寄りください。

お待ちしています(*^_^*)

はじまり~(^.^)

道潅祭り始まりました~!

心配された天気も持ち直し、晴れ間も見えてきました。

20151017道潅っ祭.JPG今年も店舗前でガレージセールをやっています。

古着、古本、タオルやシーツなどいろいろ扱ってます。

土曜日は午後からの開催ですが、ぼちぼちお客様も来ています。

20151017道潅祭り1.JPG店内から外を・・・。

陶芸教室側の扉を開け放って、開放的な雰囲気になりました!(^^)!

20151017道潅祭り2.JPG店内では陶器の販売もしています。

手に取ってみてみてください。

 

お祭りなので、昼間から飲んでいく方がほとんど。

もちろんアルコールだけではなく、自家焙煎の薫り高い珈琲もご用意してお待ちしています。

ぜひ足をお運びください(^.^)

道潅祭り

201510道潅祭りポスター.jpg10月17日(土)、18日(日)の2日間にわたって「第48回 伊勢原観光道潅祭り」が開催されます!

毎年多くの方が訪れる一大イベントです!(^^)!

風海もこの2日間はいつもと違うお祭り仕様に変身です。

2012開ける前rJPG普段は閉じられている画像左の陶芸教室側をど~んと開放!

2014道潅祭り1.JPGひろびろ~(^.^)

こちらは昨年の様子です。

店舗前でガレージセールを開催しました。

2014道潅祭り.JPGお店の中から見てみるとこんな感じに。

いつもよりちょっと広くなったお店の中で珈琲を楽しんだり、せっかくのお祭りなので昼間からお酒を楽しんだり、すごし方はいろいろです。

2014道潅祭り.JPG店内では小林謙介の陶器も販売しますので、ぜひ手に取ってみてください。

天気予報も今のところまずまずのようです(^.^)

皆様のお越しをお待ちしています~。

栗ごはん

できました(^.^)

20159栗ごはん.JPG今年も栗が出回る季節になりました。

風海でも毎年恒例の栗ごはんの提供を始めました。

ほっくり、ほんのり甘い、この季節でしか味わえない食感をご賞味ください。

 

おかず3品とお味噌汁付きで1000円で提供いたします。

もちろん、単品でも提供もいたしますので、お気軽にスタッフにお声がけください。

横浜ウォーカーに掲載されました!

本日発売の横浜ウォーカー10月号の「ジモト愛」特集に風海を始め、「いせはら樂市樂座」メンバーのお店が掲載されました。

2015920YMジモト愛.JPG2015920YW風海.JPG10月1日には大山ケーブルカーがリニューアルされ開通します。

紅葉にはまだ少し早いですが、爽やかな空気に包まれながらハイキングなどいかがでしょうか。

そして、地元商店街にも足を運んでみてください。

新しい楽しい発見がきっとあるはずです。

2015920YW表紙.JPG10月号表紙はコチラ。

ぜひ買って見てみてください(^.^)