風海 トップページ>スタッフブログ

スタッフブログ

おかずだけ弁当日記 その9

2014911おかずだけ弁当.JPG9月11日 雨(°_°) 雨...好きじゃないなぁ〜。

9月9日、10日と2日間の熱いイベントちょい呑みフェスタ が終了し、心地よい余韻とともに通常営業の風海でございます。m(_ _)m
今朝、ちょい呑みが楽し過ぎたのでしょう。二度寝をしないで起きることができました。*\(^o^)/*

窓を開けると、外は雨...出勤するには早過ぎるということで、朝風呂ならぬ朝プールへ行ってまいりました。( ̄^ ̄)ゞ
すると、そこでちょい呑みのお客様と遭遇したのです。...
「昨夜は、御来店ありがとうございました。楽しかったですね。」
「いやぁ〜、本当に楽しかったし、どこのお店も美味しかったよ。」
なんて、会話をしてからの水泳...お客様は、水中ウォーキング。

私は、クロール 平泳ぎをやっていました。

クロールの息継ぎにお客様と目が合うので、ちょい会釈 をしていたら、首をおかしくしました。(°_°)
 

さてと、今宵のメインは タコとじゃが芋の味噌マヨネーズ炒めでございます。m(_ _)m
その他にポテトサラダ、煮豆、春雨サラダ、茄子とゴーヤのぽん酢炒め、ひじきと大豆の煮物です。

先程、お弁当のお迎えがございましたので、いただきますかなぁ?( ´ ▽ ` )ノ

板長 珠己より。

敬老の日

ある日、「沼津仲見世商店街ショッピングサイト」の担当の方から連絡がありました。

敬老の日特集のページを作るに当たり、風海ホームページに掲載している「黒銀彩急須&湯呑」の画像を使わせてもらえないかというものでした。

 

実は沼津には学生時代に住んでいたことがあって、仲見世商店街にはアルバイトや日用品の買い出しなどでお世話になったものでした。

これも何かの縁・・・ということで、どうぞご自由にお使いくださいとお返事しました。

そして今日、担当の方からページの構築が完了したとのご連絡をいただきました。

201494沼津仲見世商店街.jpgページを開いてみると思わず「おぉっ!」となってしまいました。

結構大きく表示され、きれいにトリミングされて・・・ありがたいです。

 

静岡はお茶の名産地、日ごろお世話になっているおじい様おばあ様へ贈り物をしてみてはいかがでしょうか?

●沼津仲見世商店街ショッピングサイト「敬老の日」特集ページはコチラ

http://n-shopping.jp/ns/news/4558/

 

沼津は港があり魚介類は美味しいし、柿田川の湧水群や千本浜公園など見るべき場所もたくさんあります。

これからはどんどん秋めいてきてお出かけするには絶好の季節です。

ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

おかずだけ弁当日記 その8

2014828おかずだけ弁当.JPG8月28日 曇りのちドバッと雨のち曇り。

皆様。今晩はm(_ _)m
何だか急な冷え込みに、体調など崩されておりませんか?
私は、元気100倍タマキンマンでございます。(≧∇≦)
昨夜も、窓を開けて網戸にした上に扇風機を回して、ヘソ出しルックで熟睡かっとぶ位の、お頭は弱いけど体力はある熟女なのでございます。
m(_ _)m
ざっと自己紹介を終えましたので、本題へ...
本日のメインは、しょうが焼きでございます。
私が作るしょうが焼きの甘さは、蜂蜜を入れているのです。

蜂蜜効果でお肉も柔らかくなります。

生姜は、身体を温めるのでこの急激な気温の変化もなんのそのっ!になって欲しくて作ってみました。(≧∇≦)
その他にポテトサラダ、揚げじゃが芋のピリ辛和え、インゲンのバター醤油炒め、シシャモの大葉巻き揚げ、茄子の納豆挟み揚げでございます。m(_ _)m

どうぞ、召し上がれっ❗️

板長 珠己より。

タイル

3年ほど前のある日、陶芸に関するこんな問い合わせがありました。

「現在伊勢原在住だけども、今度東京に新しく家を建てることになりました。そこで、せっかっくなのでキッチンに貼るタイルを自分で作ってみたいと思いますが、そういうことは可能ですか?」

そうか、タイルも陶器の一部だね、と思い「OKです」と回答しました。

 

そして後日、陶芸教室の予約日に現れたのはもう出産間近の大きなお腹を抱えた妊婦さんsign01

どんな感じのタイルをどれだけの数作るのかと、出産予定日がもうすぐなので入院する前にすべて作ってしまいたいとのご本人の希望により「スケジュール的になかなか厳しいな」とは思いましたが、聞いてみるととても夢のあるお話なので、協力させてもらうことにしましたwink

 

それからは1週間に1~2日、2~3時間ペースで来ていただいて1か月半ほどかかって、すべてのタイル(絵付けあり)と春夏秋冬模様を変えた表札を4枚作っていきました。

3年前のブログ記事「タイル」でもご紹介させていただきました。

http://www.fu-mi0703.jp/blog/2011/10/post-35.php

 

そして先日、タイルの貼り付け作業が完了したとのご連絡をいただき、写真を送っていただきましたhappy01

2014828たいる1.JPG2014828タイル2.JPG2014828タイル3.JPG写真に写っている一つ一つを見てみると、作っていた当時の光景が思い浮かびます。

その後、無事お子様を出産され、現在はまた新たな命がお腹に宿っているとのことhappy01

おめでたいsign03

無事元気なお子様を出産されることをお祈りしています。

おかずだけ弁当日記 その7

2014826おかずだけ弁当.JPG8月26日、曇りのち雨のち曇りのち...ややこしいっ(°_°)

本日のメインは、揚げ米茄子の肉味噌あんかけグラッセ添えでございます。m(_ _)m
昨日のプチ同窓会での、コース料理の中の一つをパクってみたのです。
「いやぁー、これは真似出来ない味だわぁ。美味しいね。」...
なんて言いながらの、すこぶる楽しい食卓を満喫しました。
友よ!すんなり真似できちゃった。

味見してみたら「料理長を呼んできて。」的な味に仕上がっておりました。
わかりずらい?(。-_-。)

さてぇ〜、その他に南瓜の甘煮、ポテトサラダ、人参とツナのサラダ、肉じゃが 彩り野菜と春雨のオイスターソース炒めでございます。
もう、爪楊枝でシーハーしてるころでしょうか?

板長 珠己より。

おかずだけ弁当日記 その6

2014814おかずだけ弁当.JPG8月14日 雨。
このまとわりつく湿気の中、皆様 クーラーの下でどうお過ごしですか?
こんな日は、避暑地か風海に行きましょい。なんちって。
(。-_-。)
御盆でもありますし、暇と書いてヒマと読む...な感じではございましたが、1人のお客様と自分のこれからを語らえてとても、充実した時間を過ごせました。

ですので、ちょっこし遅めの投稿になりました。m(_ _)m

今宵のメインは、茄子フライ一言添えでございます。
茄子は、パン粉を付けて揚げるとカキフライを食べているかのような食感になるのです。Σ(゚д゚lll)
今月は、プレモルやエビスを呑み過ぎて家計が苦しいわ。なんて言っているそこの貴女!お財布にも優しい 茄子フライ!是非、お試しください。m(_ _)m

マヨネーズ、中濃ソース、カラシのソースで食べるも良し。

タルタルソースなんかつけたら、惚れなおさざるおえませんよ。きっと...(°_°)
んで、一言添えは
「今日は、奮発しちゃった!お仕事頑張ってほしいから。カキフライ...みたいな〜笑。」
です。

ポイントは、みたいな〜と笑ですね。

どうせ、私は独り言ですので...何らかの反応があったら投稿4649ヨロシクです。(≧∇≦)
さてぇ〜、ポテトサラダ、人参とツナのサラダ、出し巻き卵、ゴーヤの豚バラ巻きカレー風味、トマトとチーズの揚げ餃子でございます。
いただきます。が聞こえる。(≧∇≦)

板長 珠己より。

おかずだけ弁当日記 その5

2014812おかずだけ弁当.JPG8月12日 曇りのち雨。
3日間の夏休みをいただき、今日から通常営業の風海タマキンマンです。m(_ _)m
絵日記でも書こうかと思っておりましたキャンプは、台風11号のお陰で中止となっちまいましたが、美味しいお食事を御馳走になりました。

嗜む程度のお酒も呑めました。

方丈さん方のお経のお陰で、きったない心も浄化できました。

そうだ、プール行こう....と一人で市営のプールへ行って4km泳いで全身筋肉痛ではありますが、充実した夏休みでございまし た。(≧∇≦)
プライベートが充実していると、働く原動力になるんですね。
さて、今宵は...
棒棒鶏 風海オリジナル胡麻味噌タレ、ズッキーニのピカタ、南瓜の甘煮、ポテトサラダ、ゼンマイの田舎煮でございます。
さぁ、召し上がれっ❗️(≧∇≦)

 

陶芸出張指導

20148319358.JPGお店近くの老人ホームへ陶芸出張指導へ行ってきました。

今回訪問したホームはこれで3回目。

もうおなじみとなった方たちや新規で体験したいという方、そして施設のスタッフを含め、7名の方々が参加しました。

 

すでに何回か体験されているので、こちらが手を出さなくてもさっと作ってしまう方ばかりでした。

出来栄えも初めのころに比べると格段にうまくなっているようです。

 

さぁ、あとはこちらの作業。

おあずかりした作品はしかっりと乾燥させ、丁寧に焼き上げます。

おかずだけ弁当日記 その4

2014731おかずだけ弁当.JPG7月31日、晴れ
早いもので、明日から8月ですね。(≧∇≦)
夏って...何月までですかねぇ。

水着...(°_°) ビールが美味しい季節が夏にしましょっ(≧∇≦)
因みに ワタクシ 1年中でございます。
あれっ?空耳かしら?
甘えてんじゃないよっ❗️って聞こえました。(-_-)
さてぇ〜、昨夜、釣り好きのお客様から鯖を30匹いただきました。*\(^o^)/*
25匹は、〆鯖に...残りは、お弁当に入りました。鯖の竜田揚げボールにしました。
生姜、にんにく、すり胡麻、胡麻油、醤油に漬け込んだものをコロ コロと丸めて片栗粉を付けて揚げました。

その他に鳥の唐揚げネギソース、ポテトサラダ、金平牛蒡、彩り野菜と春雨のオイスターソース炒めです。
もう、ご馳走様かなぁ?

板長 珠己より。

サマーフェスタ2014

7月27日(日)。

サマーフェスタ2014に参加してきました。

駅北口竜神通りを歩行者天国にして出店や竜神太鼓、流しそうめんなどのイベントを通して市民の皆さんと地元商店会との交流を深めようというイベントです。

2014727風海ブース.JPGこちらが風海のブース。

これまでたくさんのイベントに参加してきましたが、やっと日よけのタープを購入しました。

2014727お酒たち.JPG飲み物は水出しアイスコーヒー、梅酒、焼酎(芋・麦)を提供しました。

そして食べ物は・・・。

2014727チリコンカン.JPGひき肉と豆をちょっぴり辛いソースで煮込んだ「チリコンカン」。

クレープ状の生地の上に野菜をたっぷり、その上にチリコンカンというスタイルで提供しました。

 

当日は最高気温35度にもなる猛暑日で、しかも午後には雷ゴロゴロ、雨パラパラのあいにくの天気でした。

そのせいか、昨年のサマーフェスタほどの人通りではありませんでしたが、そこそこ盛り上がりました。

 

汗が止まることなく流れ続けて、終わりごろには干からびましたが楽しいイベントでした。

暑い中足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました。